2019年7月22日月曜日

メルセデスベンツ博物館

カールスルーエのお隣にある
大都市シュトゥットガルトに
メルセデスベンツの博物館があるので行った。
日本ではベンツベンツ言ってるが、
ヨーロッパではメルセデスと言う。
ベンツは、世界で初めてガソリン車を
作った、カールベンツの名前。
技術者のゴットリープダイムラーも
ベンツに後れをとってはいたものの、
レーシングカーでモータースポーツに参戦。
ダイムラー社の顧客だった人の娘の名前が
メルセデスちゃんで、
レースに使う車に娘の名前をつけて走り、
それが有名になったようだ。
後にメルセデスというブランド名で
車を売り出したようだ。
その後、ベンツと合併して、
社名ダイムラーベンツとして、
メルセデスベンツ車を売り出したようだ。
ダイムラーと言う言葉を今回初めて聞いた。
博物館は近未来的な建物で非常に広くて、
車の歴史を学べて実に興味深かった。
1900年初頭に作られた車がかっこいい!
しかもメルセデスベンツのすごいところは、
乗用車だけでなく、
レーシングカーなどのスポーツカー、
バスやトラックの大型車、
消防車や救急車などの緊急車両、
除雪車やレッカー車などの特殊車両まで、
ありとあらゆる車両を製造販売している。
でも、車!車!車!車!車!車!
車をいっぱい見過ぎて、ちょーつかれた。
だけど、僕たちの暮らしを楽で楽しいものに
してくれた車を開発してくれた人たちに感謝。


メルセデスベンツのスタジアム







メルセデスベンツ博物館







ロビーが広~い!
エレベーターが近未来的!












自動車の歴史を学ぶ







展示の仕方がオシャレ~♪











昔の車の方が相当かっこいい!







すご~い!







このロンドンのダブルデッカーが
かわいくて好き~♪
































































昭和天皇が乗られていたお車

サーキット風に展示されてるのも
かっこいい!
















未来の車

もはやハンドルもブレーキも
アクセルもない!
こういう時代が来るのかな?















0 件のコメント:

コメントを投稿